新商品が無料で試せるコスメモニターはコチラ>>

延期【2020年度】東北絆まつり開催地情報とおすすめのホテルをご紹介

2020/4/8 追記 残念ながら、コロナウイルスの影響で2020年の東北絆祭は1年程開催が延期になりました。

新しい日程の発表を待ちましょう!

ウマコ
ウマコ
東北絆まつりに行きたいんだけどどこに泊まればいいのかな?

2020年度の東北絆まつりの開催地は山形県です。2日間で東北6県のお祭りが見れるとあって東北が好きな方、お祭り好きな方にはたまらないイベントです。東北に旅行することで復興への大きな支援にもなります。

2019年は福島市で開催され、2日間でおよそ30万人もの人々が集まりました。今年も大賑わいになることが予想されます。早めにホテルの予約など旅の準備をされることをおすすめします!

東北絆まつり2020山形の概要

日程

2020年に10回目を迎える「東北絆まつり2020山形」の開催期間は2020年5月30日(土)~5月31日(日)の2日間です。

開催予定時間

5月30日(土)11:00~18:00(予定)
5月31日(日)10:00~16:30(予定)

出場予定のお祭り

青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、
仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島わらじまつり

東北絆まつり2020山形の会場

メイン会場は山形市内中心部の県民ふれあい広場の予定です。ふれあい広場を拠点として旅篭町十字路~五中西側道路をパレードする予定となっています。

こちらの情報は2020年3月1日時点のものです。正式な情報が公表されれば改めて更新致します。

会場へのアクセス

メイン会場となる県民ふれあい広場まではJR山形駅から徒歩10分程です。山形城の隣に位置しています。

【電車の場合】東京からJR山形駅まで

東京駅から山形駅までは新幹線で2時間40分で着きます。乗り換えはなしです。

【高速バスの場合】東京からJR山形駅まで

東京駅やバスタ新宿から高速バスが出ています。価格は安いですが、7時間程かかります。

夜行バス >> JAMJAMライナー(東京山形線)

東北絆まつり2020山形におすすめのホテルは?

山形市の人口は約25万人です。東北絆まつりは今年も2日間で30万人もの来場者数を目標としています。ホテルの数は限られているので、多くのホテルがお祭り期間中は満室になることが予想されます。

絆まつりの日が近くなればなるほど空いてるホテルを探すのは容易でなくなります。また需要が上がれば値段も上がるでしょう。早め早めにホテルの予約をされることをおすすめします。

ではおすすめのホテルをご紹介します。

ウマコ
ウマコ
ちょっと待った!新幹線で行く場合はびゅうで予約した方がお得だよ。

JR山形駅付近のホテル

メイン会場は山形駅から徒歩約10分の所なので駅の近くに泊まるのが便利です。

山形駅の周辺には20件以上のホテルがあります。

2020年3月1日現在、残念ながら既に5月30日(土)の駅周辺の空室はありません。もし空室を見つけた方はスーパーラッキーです。5月31日(日)はまだ数部屋残っているホテルもあります。

30日の部屋をお探しの方には絶望的かもしれませんが、今後キャンセルが出るかもしれないので諦めずに探してみて下さい。

ホテルメトロポリタン山形

山形駅直結

ホテルメトロポリタン山形

 

ソーレインホテルズ

山形駅から100m

ソーレ イン ホテルズ

 

コンフォートホテル山形

山形駅から200m

コンフォートホテル山形
山形駅西口ワシントンホテル

山形駅から300m

山形駅西口ワシントンホテル
ホテルクラウンヒルズ山形

山形駅から300m

ホテルクラウンヒルズ山形 香澄町(BBHホテルグループ)
ホテルルートイン山形駅前

山形駅から300m

ホテルルートイン山形駅前
リッチモンドホテル山形駅前

山形駅から300m

リッチモンドホテル山形駅前
山形国際ホテル

山形駅から500m

山形国際ホテル
東横イン山形駅西口

山形駅から500m

東横イン山形駅西口
アパホテル山形駅前大通

山形駅から600m

アパホテル<山形駅前大通>
ホテルキャッスル山形

山形駅から700m

ホテルキャッスル山形
山形グランドホテル

山形駅から900m

山形グランドホテル

山形駅周辺のホテルがとれない場合

ウマコ
ウマコ
だめだ、全然ホテルの空きがない。。。

山形駅周辺のホテルは既に絶望的だと思いますが、まだ諦めないで下さい。

山形県にはたくさんの温泉地があります。範囲を広げて、温泉宿に泊まるというのはいかがでしょうか。

例えばかみのやま温泉は山形駅から在来線で13分で着く伝統的な温泉街です。かみのやま温泉駅からはシャトルバスが出ている宿が多いので移動も楽ちんです。

3月2日現在、5月30日の空室もまだ数部屋あります。満室になるのも時間の問題です。

かみのやま温泉のホテル

仙渓園 月岡ホテル

無料送迎あり

かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル
展望露天の湯 有馬館

無料送迎あり

5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館
日本の宿 古窯

無料送迎あり

かみのやま温泉 日本の宿 古窯
葉山館

無料送迎あり

かみのやま温泉 葉山舘

温泉に入れておいしいお食事も食べれて一石二鳥です!!

しかもかみのやま温泉は新幹線もとまるので、交通の便も良いです。

東北絆まつり期間中はホテルの需要がとても高いので価格も上がり、探すのに一苦労します。

思い立ったらホテルの空き状況を調べてみて、良さそうなプランがあったら早めにご予約されることをおすすめします。通常絆まつりが近づくにつれて値段は上がるので、待っても安くなることはないでしょう。

それでもホテルが見つからない場合

ウマコ
ウマコ
もうどこのホテルもいっぱいで空いてない!!

ホテルがどうしても見つからない場合、民泊に泊まるという手段もあります。

山形県の民泊プランを検索する

 

>>STAY JAPAN

無事ホテルが見つかり、皆さんの行く東北絆まつりの日が素晴らしい日になりますように!