Amazon Music3月間無料お試しキャンペーン実施中!

【2020年東北夏祭り】コロナの影響で中止になった12の東北夏祭の情報まとめ

2020年の東北夏祭りの日程を知りたいな。

どんなツアーがあるかも知りたいな。

そんな方向けに、2020年の東北夏祭りの日程とツアー情報をご紹介します。

今はコロナで旅行やレジャーが自粛モードですが、終息して夏祭りが近づいてくれば多くの方が一斉に東北夏祭りの予約などを始めることが予想されます。

まだホテルやツアーなど、空きがあるうちに早め早めに旅行の準備をされることをおすすめします!

<この記事の内容>

2020年度の12の主な東北夏祭りの日程とツアー情報

2020年7月の東北夏祭り 日程・ツアー情報

2020年の相馬野馬追 無観客で神事のみ実施

2020年の相馬野馬追はコロナウイルスの影響で、無観客で関係者のみで神事のみ行うことになりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

1000年以上もの歴史を有する国指定重要無形民俗文化財に指定された騎馬武者祭です。500騎近くの騎馬武者が会場に集まるお祭りは他になく、日本一の侍祭と言えるでしょう。

2020年8月の東北夏祭り 日程・ツアー情報

2020年の八戸三社大祭 中止

2020年の八戸三社大祭は残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

ユネスコ無形文化遺産に登録された豪華絢爛な山車祭です。鮮やかな飾りと動く人形などが仕掛けられた巨大な山車は美しく、独特なお囃子の音色が祭りを彩ります。

2020年の弘前ねぷたまつり 中止

2020年の弘前ねぷたまつりは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

重要無形民俗文化財に登録された大小80もの扇形の山車が街を練り歩く様子は幻想的です。ねぷたには表に侍、裏に美しい女性が描かれていてまるで動く美術館です。

2020年の盛岡さんさ踊り 中止

2020年の盛岡さんさ踊りは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

世界一の太鼓祭りとしてギネスにも登録されたことがある日本を代表する太鼓祭りです。鮮やかな衣装をまとい太鼓をリズミカルに演奏しながらパレードする様子は圧巻です。

2020年の青森ねぶた祭り 中止

2020年の青森ねぶた祭は残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

東北だけでなく、日本を代表する夏祭りです。重要無形民俗文化財に登録されています。高さ5m、幅9mもある巨大なねぶたが青森市内を跳人とお囃子と共に練り歩く姿は大迫力で、まるでねぶたが生きているようです。一生に一度は見たいお祭りの一つです。

2020年の秋田竿灯まつり 中止

2020年の秋田竿灯祭は残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

豊作を祈り稲穂をかたどった竿燈は大きい物は12mもあり50個近くの提灯が下げられています。「ドッコイショー」の掛け声が街中に響き渡る中200本もの竿燈が夜空にきらめく光景は幻想的です。

2020年の五所川原立佞武多祭 中止

2020年の五所川原立佞武多祭は残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

高さは23m程もある大型立佞武多が3台と大小の佞武多が街中を練り歩きます。お囃子が響き渡る中ゆっくりゆっくりと進む立佞武多はあまりにも美しくでまるで夢の中にいるようです。

2020年の山形花笠まつり 中止

2020年の山形花笠まつりは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

「ヤッショ!マカショ!」の掛け声の中1万人もの踊り手が小気味よく山形市内を踊りながらパレードします。躍動感あふれる踊りを見ると心も軽くなります。

2020年の仙台七夕まつり 中止

2020年の仙台七夕まつりは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

仙台の商店街が3,000もの吹き流しで彩られます。全て地元の方による手作りで細かな飾り付けには長寿や商売繁盛などそれぞれ意味があります。吹き流しは巨大で他では見られない圧巻の光景です。

2020年の北上・みちのく芸能まつり 中止

2020年の北上・みちのく芸能まつりは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

北上市は民族芸能の宝庫と言われています。伝統を継承するため地元の方々が伝承活動を積極的に行っており、お祭りでは北上市内のあちこりで100を超す民族芸能が披露されます。フィナーレの「鬼剣舞大群舞」では200人踊り手がかがり火を囲んで力強い踊りを披露し、その光景は圧巻です。

  • 日程:2020年8月7日(金)、8日(土)、9日(日)
  • 場所:岩手県北上市内
  • アクセス:JR北上駅前ほか
  • 公式ホームページ:北上みちのく芸能まつり

2020年の西馬音内(にしもない)盆踊り 中止

2020年の西馬音内盆踊りは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

写真はイメージです。

日本三大盆踊りの一つです。亡者を思わせる黒い布で顔を覆い踊る姿は「亡者踊り」と呼ばれ、独特で美しい姿に見入っています。

2020年の花輪ばやし 中止

2020年の花輪ばやしは残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりました。来年の開催を楽しみにしましょう!

写真はイメージです。

ユネスコ無形文化遺産登録の「日本一の祭囃子」と言われるお祭りです。

終わりに

以上、2020年度の12の東北夏祭りの開催情報のまとめでした。2020年は主要な夏祭りは全滅です。こんな状況でも相馬野馬追のみ神事として執り行うというのは素晴らしいことです。関係者のみで行われるので、一般の方は見ることはできません。

夏祭りが開催されないなんて夏じゃないです。こんなに悔しいことはありません。来年は迫力大満天の東北夏祭りが開催されることを心より楽しみにしています。