新商品が無料で試せるコスメモニターはコチラ>>

ヒルナンデス 宮崎編で福くんと楽君が行った兄弟二人旅の旅程は?訪れた場所をご紹介

2020年5月21日のヒルナンデスで鈴木福くんと弟の楽くんの兄弟二人旅が放送されました。

今回の旅先は宮崎県です。絶景の神社においしそうなランチ、巨大モアイ像など見た方は宮崎県に行きたくなったこと間違いなしです!

この記事では、福くんと楽くんが訪れた旅程をたどりご紹介します。

コロナが終息した後の旅のプランに参考になれば嬉しいです。

5月21日にヒルナンデス で放送された鈴木福くんと楽くんの兄弟二人旅の旅程「宮崎編」

• マリンビューワー南郷に乗船し船内から水中観光とトンビの餌付け
  • 港の駅めいつにてランチ
  • 絶景の鵜戸神宮へお参り
  • サンメッセ日南の巨大なモアイ像
  • パワースポットの青島で青島神社へお参り

宮崎県はこんな所

成田から宮崎ブーゲンビリア空港まで2時間程で到着します。

代表的な観光地は北の高千穂南の日南などがあります。

南郷駅から徒歩3分のマリンビューワーなんごうに乗船

宮崎空港到着後、宮崎交通バスで油津駅へ移動します。

途中通過する堀切峠は太平洋の水平線が広がる絶景スポットです。油津駅から南郷駅へは12分程で到着です。

まずは「マリンビューワーなんごう」という観光船に乗り海の観光を満喫しました。

船からはサザエさんのオープニングに登場した腕島が見えます。なんとこの船は船底がガラス張りになっていて水中観光ができるのです。泳いでる熱帯魚が間近で見られるので福くんと楽くんは大喜びです。

他にも船上でトンビの餌付けができます。餌はなんと商品にならない宮崎牛!

トンビが目の前に飛び交い大迫力で楽くんは怖がっていました。船長さんが「終わりです」と合図するとトンビが帰っていくのが不思議です。

マリンビューワー南郷

• 所用時間:約45分
  • 料金:大人 2,200円、小学生までは1,100円
  • 公式サイト:

港の駅めいつで新鮮な海鮮のランチ

港の駅めいつにはレストランと直売所があります。おすすめは「日南一本釣りカツオ炙り重」(料金1,500円)です。新鮮な鰹を塩ダレ、醤油タレなどつけて生でも炙ってもどちらでも楽むことができるのです。福くんが食べていた特大エビフライ定食もおいしそうでした。

道の駅めいつ

• アクセス:南郷駅から約1,1kmほど。
  • 参考サイト:道の駅めいつ(めいつの紹介サイト)

バスで絶景の鵜戸神宮へ

バスの中で福くんと楽くんはおやつに「かつおめしチップス」を食べていました。

鵜戸神宮は鵜戸さんと呼ばれる宮崎県を代表する絶景神社です。神社は日向灘に面していて、ご本殿は洞窟の中にあります。

鵜戸神宮に来たら試したいのが運玉です。

100円で5個の石を投げられます。はるか下の方にある石のくぼみに石を投げて小さなくぼみの中に入れば願いが叶うと言われています。

また境内の至る所に縁起が良い亀、鶴、鯉、猿など縁起ものが飾られています。

鵜戸神宮

• 鵜戸神宮の御祭神:日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
  • 鵜戸神宮の御利益 良縁、夫婦円満、育児、安産 。主催神確認。
  • 鵜戸神宮公式サイト:鵜戸神宮

7体の巨体なモアイ像

鵜戸神社の次は巨大なモアイ像を訪れました。モアイ像は鵜戸神社から車で12分ほどのサンメッセ日南にあります。

イースター島との友情の証で世界中でここにだけ置くのが許されました。日本のモアイチームがイースター島で倒れていたモアイを3年かけて立ち上げ、そのお礼に日本でモアイ像を復元することが許されました。

この7体のモアイ像には1体1体違う運気アップのご利益があるそうです。 左から仕事、健康、恋愛、全体、結婚、金運、語学だそうです。なのでモアイ像に行った時は1体ずつ触ってパワーをもらいましょう。

サンメッセ日南

島全体がパワースポットの青島へ

モアイの次は約20kmの距離にある青島へ向かいます。

青島は神聖な島で、島全体がパワースポットと言われています。サンメッセ日南から青島駅へバスで30分程です。

バス停から青島まで少し歩くので、福くんと楽くんはトゥクトゥクに乗って移動しました。なんと乗車代金が決まっていないのでお客さんのお気持ち次第だそうです。

青島は周囲約1.5kmの小さな島です。

青島神社で参拝します。なんと青島神社は浦島太郎のモデルになったと言われているそうです。

島の中心には元宮があり強力なパワースポットと言われています。

青島神社

• アクセス:JR日南線青島駅から徒歩約10分(約800m)
  • 青島神社御祭神:彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神
  • ご利益:縁結・安産・航海・交通安全
  • 公式サイト:青島神社

青島の浜辺では「洗濯岩」と洗濯板のような岩が見られます。波や海外で侵食された変わった形の岩になりました。

今回の旅はこちらで終わりです。

絶景の宮崎県、コロナが落ち着いたらゆっくりと旅行したいものです!